【怖いとの声も】Ayaseのタトゥーのデザイン・意味や全身に入れた理由を徹底調査!薬やメンヘラになったせい!?

Pocket

投稿日:2024年3月11日 | 最終更新日:2024年3月11日

人気音楽ユニット・YOASOBIのAyaseさんは、タトゥーがたくさんあると噂になっているようです。

そこで、今回はAyaseさんのタトゥー事情について調査していきたいと思います!

Ayaseはタトゥーがたくさんあるという噂

画像出所元:X

Ayaseさんのタトゥー事情について調べるべく、SNSやライブ映像を確認してみたところ、体の色々な部位にタトゥーがあることが判明しました!

例えば、上の写真ではAyaseさんの首元と両腕、右手の指にタトゥーが入っていることがわかります。

ネット上では、Ayaseさんにタトゥーが入っていることに驚いている人もたくさんいるようでした。YOASOBIの曲を聴いて気になった人が調べてびっくりするというパターンが多いのかもしれません。

        画像出所元:X

Ayaseがタトゥーを入れていると判明している部位

次に、Ayaseさんがタトゥーを入れていることが判明している部位を紹介していきます。

それぞれの部位には、どのようなデザインのタトゥーを入れているのでしょうか?

Ayaseの首のタトゥー

        画像出所元:X

まず、首に入れているタトゥーからみていきます。

首のタトゥーのデザインと意味

              画像出所元:X

上の写真をみると、Ayaseさんの首の真ん中には、太陽のような模様が入っていて、その両脇には花びらのような写真が入っていることがうかがえます。さらに、左首筋にはスペイン語で「avaricia」と彫られたデザインのタトゥーがあることが明らかになっています。

  • 太陽のタトゥーの意味:真実、権威、再生、知識、威厳
  • avariciaの意味:強欲、貪欲

avariciaを意味する「貪欲(強欲)」とは、キリスト教で人間の心に潜む罪深い欲望を表す「7つの大罪」のうちの1つです。

                                                            画像出所元:NOVEL DAYS

首にタトゥーを入れた時期

Ayaseさんのタトゥーの中でも、首は最近の時期に入れた部位になります。

 画像出所元:X

上の写真は2023年4月~6月に開催されたYOASOBIのアリーナツアー「電光石火」のツアー終了後に撮影された写真になります。このときは、まだAyaseさんの首にタトゥーが入っていないことがわかります。

その後のYOASOBIやAyaseさんのSNSを確認してみると、2023年8月初旬にロサンゼルスでのイベント出演時に撮影された画像ではじめて首にタトゥーが入っている様子を確認できました。

                画像出所元:X

タトゥーは入れてから定着するまでに3週間~1か月ほどかかるようなので、2023年7月上旬ごろにタトゥーを入れた可能性が高そうです。

Ayaseの左腕のタトゥー

画像出所元:X

次に、Ayaseさんの左腕に入っているタトゥーをみていきます。

左腕のタトゥーのデザインと意味

         画像出所元:X

Ayaseさんの左腕には、全体的にとぐろを巻いたような模様があることがわかります。こちらは蛇か龍のタトゥーではないかといわれています。

  • 蛇のタトゥーの意味:再生、誕生、無限、変化、神秘、性
  • 龍のタトゥーの意味:正義感、強さ、勇気、王者

そして、左腕の内側に追加されたタトゥーの一つが「銃」です。ネット上では、「M16」という銃のデザインではないかと考察している人もいるようでした。

  • 銃のタトゥーの意味:権力、名誉、権威、復讐、防衛、邪悪

左腕にタトゥーを入れた時期

左腕にタトゥーを入れた時期について調べてみると、2020年6月27日の公式インスタグラムで左腕にタトゥーを入れた写真がはじめて公開されたようでした。蛇(龍?)のデザインがモノクロの写真でもはっきりと確認できますね!

画像出所元:B1A4 MUSIC

2022年12月にYOASOBIが参加したフィリピンの音楽フェス「Head in The Clouds Festival」の際に撮影されたAyaseさんの写真をみてみると、左腕全体にタトゥーを入れたことが確認できます。

      画像出所元:Instagram

Ayaseの右腕のタトゥー

 画像出所元:X

今度は、右腕に入れているタトゥーをみていきます。

右腕のタトゥーのデザインと意味

 画像出所元:X

Ayaseさんの右腕には羽が生えて、鱗があり、鳥の足がついたような鳥獣デザインのタトゥーが入っています。

こちらの画像で見ると、鳥の長い尾のようなものが描かれていることがわかります。

長い尾がついている鳥であることから、鳳凰や不死鳥、鷲(わし)などではないかという説があります。

  • 鳳凰のタトゥーの意味:幸運の訪れ、慈悲、華麗
  • 不死鳥のタトゥーの意味:崇高、平和、不死、再生、優美
  • 鷲のタトゥーの意味:自由、勇敢、勇気、決意、恐れを知らない、プライド

右腕にタトゥーを入れた時期

右腕にタトゥーを入れた時期は、2022年5月頃であるようでした。この時期のAyaseさんのSNSに右腕に入ったタトゥーの写真がはじめて投稿されています。

     画像出所元:X

Ayaseの指のタトゥー

                          画像出所元:X

最後に右手の指に入っているタトゥーについてみていきます。

指のタトゥーのデザインと意味

指のタトゥーについては、アルファベットの「D」「V」「N」「C」のデザインが入っていることが確認できました。

どうしてこの4つのアルファベットを入れているのかを調べてみたところ、Ayaseさんが地元である山口県の高校時代に結成された「Davinci」というバンドの子音を取っているという説が濃厚なようでした。

指にタトゥーを入れた時期

指にタトゥーを入れた時期ですが、右腕とほぼ同じ時期である2022年6月頃に入れたのではないかと考えられます。

                 画像出所元:X

Ayaseのタトゥーはシール?

                           画像出所元:X

Ayaseさんのタトゥーについては、タトゥーシールではないかという噂もあるようでしたが、こちらについて調べてみたところ、本物である可能性が極めて高いと言えます。

本物のタトゥーのように見えるシールや、ヘナタトゥー(天然染料を用いている)については、

  • タトゥーシール:2~3日
  • ヘナタトゥー:1~3週間

の期間で消えてしまうようでした。どちらも短期間だけタトゥーを楽しむ人のためのものであり、長期間にわたり消えていないAyaseさんのタトゥーは本物なのだと思われます。

Ayaseは全身にタトゥーが入っている?

また、さらに調べてみたところ、Ayaseさんは紹介した部位以外にもタトゥーが入っている可能性が高いことがわかりました。

その根拠として、ツイキャスにてAyaseさんが「首のタトゥーなんか氷山の一角だからね」という発言をしていたことがあげられます。氷山の一角ということは、首にあるタトゥーはごく一部であり、全身にびっしり入っているということなんでしょうね~

他の部位に入っているタトゥーについても確認でき次第、追記していくことにします!

        画像出所元:X

Ayaseがタトゥーを入れている理由

次に、Ayaseさんがタトゥーを入れている理由について考察していこうと思います。

理由① ロックスターを目指している

理由の1つ目に、Ayaseさんがロックスターを目指しているからということが考えられます。

2023年10月に発売された『別冊カドカワ 総力特集YOASOBI』にて、Ayaseさんは「今も変わらずロックスターになりたい。ロックスターになったとは全く思ってないです」という思いを明かしています。

ラルクアンシエルのhydeさんや、B’zの稲葉浩志さん、古くは忌野清志郎さんなど、ロックミュージシャンの中でもスターと呼ばれる人たちはその多くがタトゥーを入れています。

これら先人たちのようなロックスターになるためにAyaseさんはタトゥーを入れている可能性が考えられそうです。

         画像出所元:X

理由② 好きなイギリスのバンドの影響

理由の2つ目に、Ayaseさんが好きなバンドの影響を受けてタトゥーを入れた可能性が指摘できそうです。

Ayaseさんは、イギリスのロックバンド「BRING ME THE HORIZON」が地元でバンド活動をしていたころから好きであるようで、今でも思い入れがあることを明かしています。

このバンドのボーカリストであるオリヴァー・サイクスは、タトゥーがトレードマークで、下の写真のようにタトゥーが首や手首にびっしり入っています。

        画像出所元:X

大好きなバンドのメンバーがタトゥーを入れているのだから、自分もタトゥーを入れようというのは、Ayaseさんにとってごく自然な考えなのかもしれませんね!

        画像出所元:X

理由③ 昔組んでいたバンドのことを大切に思っている

3つ目に、Ayaseさんが昔組んでいたバンドのことを大切に思っているからという可能性が考えられます。

右手の指のタトゥーのデザインのところでも触れましたが、「DVNC」は、AyaseさんがYOASOBIの前に活動していたバンド「Davinci」の子音部分を抜き出した言葉になっているからです。

もしこの説が正しいのだとしたら、自分の原点である当時のバンドのことを今でも大事にしているのかもしれませんね~

薬やメンタルが不安定でタトゥーを入れた説はガセの可能性が高い

Ayaseさんのタトゥーに関するネット上の声を調べてみると、怪しい薬をやっていたり、メンタルが不安定であることが原因でタトゥーを入れたのではないか?と考えている人もいるようでした。

結論として、Ayaseさんが怪しい薬にはまったり、メンヘラになってしまったことがきっかけでタトゥーを入れた可能性は限りなく低いのではないかと思われます。

ミュージシャンの中には強烈なプレッシャーにおしつぶされて、薬に溺れたり、精神的におかしくなってしまう人たちも少なくありませんが、Ayaseさんにはそのような様子が見られず、常に冷静沈着でいる印象を受けます。

2023年にリリースした楽曲『アイドル』の大ヒットによってYOASOBIはさらに大躍進を遂げましたが、2024年1月6日に配信された読売新聞オンラインにて、Ayaseさんは「精力的にライブを行った1年で、いい経験をたくさんさせていただいたが、自分たちとしてはまだまだ全然これからという気持ちである」「活動のステージが上がったとは思っていない」と、自分たちの現状について舞い上がることなく冷静に受け止めていました。

油断することも調子に乗ることもなく、冷静に自分たちの現状をみていて、まだまだギラギラした向上心にあふれている感じですね!

他のインタビューでも一貫してこのようなスタンスが感じられたため、薬やメンタルが原因でタトゥーを入れた可能性はないのではないかと個人的には考えています。

        画像出所元:X

AyaseのタトゥーはTV出演時には隠されている?

Ayaseさんのタトゥーですが、TV出演時には、どのように対応しているのでしょうか?

服装や演出などで隠していたりするのか、あるいはさらけだしているのかをみていきます!

TVではハイネックや長袖の服を着て対応

調べてみたところ、AyaseさんはTV出演時にハイネックや長袖の服を着て対応していることが多いとわかりました。

        画像出所元:X

こちらは、2021年3月14日に『日曜日の初耳学』(MBS)にゲスト出演した際の画像です。首元や手首のタトゥーが見えないようなハイネックで長袖の衣装を着ていることがうかがえます。

        画像出所元:X

番組側も演出で一苦労?

番組側でも、Ayaseさんのタトゥーについては扱いに苦慮しているのか、なるべく映さずに済むような演出をしているのではないかと考えられます。

例えば、2023年の紅白歌合戦にYOASOBIが出演した際には、『アイドル』の演奏中に乃木坂46やNiziUなど他の紅白出演者たちがステージに登場して、踊る演出が話題を呼びました。

画像出所元:X

この演出については、大勢のアーティストが登場して豪華な演出とする一方で、Ayaseさんのタトゥーに視聴者が気づかないようにする意味もあるのではないかと考えている人もいるようでした。

        画像出所元:X

ラジオでもタトゥーを見せないように配慮

画像出所元:X

2021年~2022年に放送されていた『YOASOBIのオールナイトニッポンX』でも、タトゥーを見せないように配慮していたのかAyaseさんは長袖を着てくることが多かったようでした。

テレビよりもラジオはコンプライアンスが比較的緩いとされていますが、タトゥーを思い切り見せるのはライブなど自分のメインの活動のときだけと決めているのかもしれませんね~

画像出所元:X

        画像出所元:X

Ayaseのタトゥーは怖い・似合わない・気持ち悪いという声もある

ここまでAyaseさんのタトゥーについて賞賛の声を多く取り上げてきましたが、マイナスの意見を持つ人もいるようでしたので紹介してみます。

マイナスの意見としては、「タトゥーが怖い」「似合っていない」「気持ち悪い」というものがありました。

やはり日本ではタトゥーをしている人はまだまだ少数派のため、なかなか受け入れられる土壌というのが出来上がっていないのかもしれません。でも、確かに全身にタトゥーが入っている人が近くにいたら、確かに怖いですよね(笑)

        画像出所元:X

        画像出所元:X

       画像出所元:X

世間の声

        画像出所元:X

        画像出所元:X

        画像出所元:X

世間の声を調べてみると、「Ayaseさんのタトゥーはセンスがよくてかっこいい」という反応や、その逆に「センスを疑う」とつぶやきも見受けられました。

 

今回は、Ayaseさんのタトゥー事情について徹底調査してきました!

今回の調査をまとめると、

◆Ayaseは、首や両腕、右手の指にタトゥーが入っていることが確認されているが、他の部位にもタトゥーが入っている可能性が高い

◆Ayaseがタトゥーを入れている背景としては、ロックスターを目指している、自分の好きなバンドの影響を受けた、自分の原点である昔のバンドを大切にしているなどの理由が考えられる

◆Ayaseのタトゥーについては、「カッコいい」「センスにあふれている」と称賛の声が大多数な一方で、「怖い」「違和感がある」と感じている人もいる

ということが言えるのではないでしょうか。

 

これで今日の芸能人調査室は終わりです。

こちらでは、Ayaseさんのピアス事情について調査しています、良かったらぜひご覧になってください!

ありがとうございました(^.^)/

【ヤンキー疑惑】Ayaseが拡張ピアス・口ピアスをつけているのはヤンチャが理由!?ピアスがない写真も大公開!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.