北大路欣也の父親は俳優・市川右太衛門で母は浅井スヱノ!無理やり父を老人ホームに入れた!?姉とは絶縁状態!?

kita8

Pocket

投稿日:2022年10月11日 | 最終更新日:2022年10月26日

厳かな雰囲気と堂々たる佇まいの大御所俳優・北大路欣也さん。

重厚感ある風貌・雰囲気と相まって、ドラマ『華麗なる一族』では、木村拓哉さん演じる万俵鉄平の父親で万俵財閥の総帥・万俵鉄平を演じ、NHKの大河ドラマ『江』では徳川家康役を演じるなど、重厚感ある風貌・雰囲気にぴったりの役柄に扮することが多いイメージがあります。

また、近年ではソフトバンクのCM『白戸家』シリーズでお父さん犬・カイ君の声役を演じるなど、新たな一面にも注目が集まっています。

前回は妻である古屋祥子さんとの馴れ初めや夫婦に子供がいない理由を徹底調査しましたが,今回は北大路さんの親子・兄弟関係に着目します!父親を無理やり老人ホームに入れたという噂や兄弟関係との仲があまりよくないのではないかという黒い噂が入ってきたので,真相を追究してみたいと思います!

両親との関係

kita7

画像出典元:マヤ暦

父・市川 右太衛門との仲

kita8

画像出典元:追悼の森

北大路欣也さんの両親はお母さんが浅井スヱノさんで、お父さんは、戦前戦後に時代劇を中心に活躍された俳優・市川右太衛門さんです。

市川右太衛門さんは、歌舞伎役者から映画俳優となり、美剣士役で人気に火が付いたそうです。東映の役員も兼務されていました。ちなみに、北大路欣也さんは1956年に父親の市川右太衛門さんが主演を務めた映画『父子鷹』で父子共演をする形で子役デビューをしています。

市川右太衛門さんは非常に厳しい人だったようで、北大路欣也さんは一度も甘えた覚えがなく常に煙たい存在だったと述懐しているようです。

ただ、その反面で子役デビューから世話をしてくれて立派な俳優に成長させてくれた父親への恩義は厚かったようです。

無理やり父を老人ホームに入れた?

 

kita9

画像出典元:忘れ難き人々。加島玄麒

そんな適度に緊張感があったのではないかと思われる父子ですが、北大路欣也さんが1998年頃に市川右太衛門さんと母親の身を案じ、市川右太衛門さんの反対を押し切る形で強引に老人ホームに入所させたという衝撃の報道が出ました。

しかも、北大路欣也さんは兄姉にも知らせずに両親に手荷物ひとつ持たせて付き添うことなく入所させたと報じられたことから、家族仲が悪い印象を与えてしまい世間からは「冷徹だ」「姥捨て山だ」という声もあったようです。

北大路欣也の兄弟

 

kita10

画像出典元:ORICON NEWS

北大路欣也さんは上述の通りお兄さんとお姉さんがいますが、父親とのこうした経緯があるため北大路欣也さんとは両親の葬儀以降は一度も会っておらず絶縁状態だと、週刊誌「女性セブン」のインタビューで北大路欣也さんのお姉さんが語っていました。

引用元:NEWSポストセブン

両親が老人ホームに入居したことを知らなかったお姉さんは、両親が引越しをしたことを知って北大路欣也さんにどこに連れて行ったのか電話をしたものの不在で、留守電にも応じることはなかったということです。

仕方なく北大路欣也さんの弁護士を通して両親の入った老人ホームを突き止めたようですが、手荷物ひとつで入所させたという状況を聞いてお姉さんが北大路欣也さんへの怒りを募らせることにつながってしまったようですね~。

姉の怒りは誤解によるものだった

kita11

画像出典元:ORICON NEWS

北大路欣也さんは両親との関係や、老人ホーム騒動のいきさつについて2002年7月に雑誌「婦人公論」で詳しく語っていました。

北大路欣也さんは、母親の足が悪くなったことから両親の暮らしに不安を抱いて介護施設を探していたそうで、両親とは10年以上も話し合っていたものの、父親の市川右太衛門さんが固く拒否していたようです。

が、北大路欣也さんは両親と話し合いを重ねた結果、信頼できる館山にある施設でようやく同意を得ることができたと語っています。

兄姉に両親の入所の経緯を伝えなかったことについては明かされていませんが、コミュニケーションが十分に取れていなかった理由としては、北大路欣也さんの「世界真光文明教団」への入信が関係していると推察することもできるかもしれません。

つまり、

①北大路欣也さんが新興宗教に入信したことを兄姉は気味悪がった、あるいは脱退するように忠告したが聞かなかった

②これにより兄弟の仲は悪化してコミュニケーションが十分に取れていなかった

③父親への対応という重大なことを姉に相談せずに自分一人で判断してしまい、姉の心証を悪くして断絶状態になった

という仮説が考えられるのではないでしょうか。

北大路欣也さんは奥様のエピソードでもわかる通りとても優しい性格ですし、本人の発言が真実と考えれば父親への対応も愛情から生じた行動となります。

ただ兄姉に対しては上記の流れがあったため、コミュニケーションがうまく取れていなかったことがすれちがいにつながって本人の意図が上手く伝わらず、兄姉との仲は断絶になったと言えるのではないでしょうか。

世間の声

北大路欣也が夫婦で老人ホーム入居 絶縁の姉は「私には関係ない」。北大路欣也が老人ホームに入居したとの報道について実姉が語った。父親の葬儀以降は「一切の連絡は取っていません」とコメント。「なにも思うところはありません。私には関係がありませんから」と話した。なるほどなあ。

— たっかー (@dbgbkf19) June 4, 2015

なんで兄弟で そうなっちゃうんだろう…うちは仲がいいだけに、なんだか怖い。
夫婦で老人ホーム入居の北大路欣也に絶縁姉 「私に関係ない」(NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース http://t.co/fKLhwffOTw

— ninril (@jasmin_violet1) June 4, 2015

今近所の商店街で北大路欣也が撮影してて 真横通ったら「すみませんね~!ご迷惑おかけします」って通る人に自ら声かけててめっちゃいい人だったー✨しかもテレビで見るよりいい男だった😲😲

— nana (@nanae1122) November 22, 2016

北大路欣也さんの家族との問題について世間はどのように感じているのかを調べたところ、北大路さんのお姉さんが「私には関係がない」とコメントしていることに注目するつぶやきが散見されました。自分事に置き換えて思いをはせている人も多かったです。

一方性格面について調べていくと、「本当にいい人」と実際に接したことがある方はつぶやいていました。やはり、根本は思いやりに溢れたいい人なんでしょうね~。

まとめ

 今回は俳優・北大路欣也さんの親子関係・兄弟関係について調査し、家族関係が上手くいっていないのではないかという噂について確認をしてきました。

今回の調査をまとめると、

◆父親は俳優・市川右太衛門で、北大路欣也さんは厳しく育てられた

◆両親をむりやり老人ホームに入居させたという報道が流れたことがあり、姉がこれに対して激怒したため兄姉との仲は断絶している。しかし、実際は思いやりがあふれた行動であり、両親の同意も得られていた

◆兄姉とのコミュニケーションがうまくいっていないそもそもの背景には、信仰している新興宗教をめぐって、いさかいがあったのではないかと想像される

ということが言えるのではないでしょうか。

これで今日の芸能人調査室は終わりです。

他の芸能人の調査結果も楽しくご覧になってください、ありがとうございました(^.^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.