【ギフテッド】さかなクンが発達障害・アスペルガーと噂される理由を徹底紹介!障害公表の事実はないと判明!

Pocket

投稿日:2024年2月16日 | 最終更新日:2024年2月16日

タレントのさかなクンは「発達障害・アスペルガーではないか?」という噂があるようです。

今回はどうしてそのような噂がささやかれているのか、そしてさかなクン自身は公表している事実はあったりするのかを徹底調査していきます!

さかなクンが発達障害・アスペルガーと噂される理由

                       画像出所元:毎日新聞

調べていくと、さかなクンが発達障害・アスペルガーと噂される理由がいくつか出てきました。

以下では、それぞれの理由を紹介していきます。

① 1つのことに異様なこだわりがあり、過集中気味

1つ目の理由としては、さかなクンには1つのことに異様なこだわりを示す「過集中」の特徴が強く出ていることが言われています。

小さいころから魚が好きなさかなクンですが、一番最初に好きになったのは「タコ」でした。小学生の時にタコに魅了されたさかなクンは、寝ても覚めてもタコのことしか考えられない状態になったようで、学校の授業中でもひたすらタコの絵を描き、ひたすらタコの生態について調べていたそうです。そのため、あまり学校の成績は良いものではありませんでした。

毎晩の夕食にも両親にタコの料理を出してほしいとねだっていたようで、この夢中になり具合は恋に落ちた時の中学生みたいですね(笑)

今ではイラストレーターとして活躍するさかなクンは、この時からかなり絵が上手だったようで、TVで公開された「ヒガンフグ」の絵は、細かく背びれや鱗細部まで正確に再現されたものでした。

                                                             画像出所元:netgeek

このように、自分の興味のあることには毎日何時間でも熱中して追求していく姿勢や、勉強もせずに絵ばかり描いていたことから、発達障害ではないかという噂が出てしまったようです。

② 一般的な幸せに興味がない

        画像出所元:X

2つ目の理由として、さかなクンが興味があることに対する関心が強い反面、一般的な幸せとされるものにほとんど関心を抱いていないように見えるということがあげられます。

2022年8月27日に『ヤフーニュース』でさかなクンへのインタビュー記事が紹介されていました。

インタビュアーから自身のライフプランについて聞かれた際に、さかなクンは次のように回答していました。

          画像出所元:ヤフーニュース

今も昔と変わらず、魚のことと向き合っていきたいというこだわりの強さがやはり感じられますね!

このような部分も「発達障害」の特徴が出ているのではないかと噂される理由になっているようでした。

③ 会話が非常に早口でテンションが高い

       画像出所元:X

3つ目の理由としては、会話が非常に早口でテンションが常に高いことがあげられます。

発達障害の一種であるADHD(注意欠如・多動性障害)を持つ人の会話の特徴として、会話のペースが速くなることがあげられるのですが、この背景として

  • 興味のあることを過集中状態で話してしまうため、一方的・早口で話してしまう
  • 興味が移りやすく、相手の都合を無視してどんどん話題を変えていってしまう

ということがあるようでした。1つ目の理由であげた興味のあることに過集中状態であることがさかなクンのこのような話し方に大きく影響している可能性は高そうですね~

④ なんでも器用にこなせる天才肌

                  画像出所元:X

4つ目に、さかなクンがなんでも器用にこなす天才肌なところがあげられます。

一般的に、発達障害の特徴として「手先が不器用なところがある」とされますが、その一方で「ある特定の能力が突出してすぐれているために、ツボにハマれば天才的能力を開花する」というのも発達障害の特徴としてはあるようでした。

高い評価を受けているイラストや楽器演奏などは、その突出した天才的な部分が世の中に発見されたケースといえるのかもしれませんね~

                  画像出所元:X

⑤ 空気が読めない

                画像出所元:X

5つ目の理由として、空気が読めないところがあげられます。

空気が読めないというのは、コミュニケーションに支障があるというよりも、場の雰囲気に合った格好を選ばないという理由でそのように言われているようで、例えば、2016年1月に行われた水木しげるさんの告別式では、さかなクンはいつもの帽子とは違う黒いハコフグの帽子をかぶって参列している様子の写真が撮影されていました。

さかなクンからすれば、喪に服す気持ちはあるために黒い帽子を選んだのではないかと思いますが、一般的な感覚からすれば帽子をかぶって式に参加するのは非常識であるという考えがやはりあるため、さかなクンの行動に違和感を感じている人がいるようでした。

さかなクンとしては、空気を読みつつも自分の生き方を優先して、このような選択をとった可能性も十分には考えられますが、常識を好む層の人からすると、さかなクンのわが道を行くこだわりの強さが気に食わないのかもしれませんね~

さかなクンが発達障害・アスペルガーでも成功した理由

さかなクンは発達障害・アスペルガーの人が持つといわれる特徴に該当していることが数々のエピソードからうかがえましたが、さかなクンはどうして芸能界で長年にわたり活躍し続けることができているのでしょうか。

調べていくと、幼少期のさかなクンに母親がとった行動が現在の成功を支えた根本にあるようでした。

こだわりの強いさかなクンに母親がとった対応

               画像出所元:X

先ほど紹介した『ヤフーニュース』のインタビュー記事では、幼少期の母親とのエピソードが語られていました。

幼少期の母親とのエピソード

 

さかなクンのお母さんは、好きなことをとことんやらせてくれて、勉強しろと言ったことは一度もなかったようでした。徹底的にさかなクンが魚を好きな気持ちを応援してくれていたようで、

  • 「お魚が大好きなんだから、好きなだけ絵を描くといいよ」と背中を押し、どんな生き物も飼うことを止めなかった
  • あらかじめ水槽を買っておいてくれることすらあった
  • 魚屋でさかなクンが興味を示したものがあれば、切り身ではなく丸ごと買い、一緒に料理をした

などのエピソードが明かされていました。

学校の先生からさかなクンを守った母親

冒頭で触れたように、さかなクンは授業中も魚のイラストを描くのに夢中であったため、学校の成績はかんばしいものではありませんでした。

そんなある日に学校から呼び出されたお母さんは、先生から「絵は素晴らしいけど、勉強もするようにしてください」と伝えられたそうです。

それに対して、お母さんは「あの子は魚と絵が好きだからそれでいいんです。成績が優秀な子もそうでない子もいていい。みんな一緒ならロボットになっちゃいます」と答えて、さかなクンのことを守ろうとしたそうです。

さかなクンが没頭しているものを、決して止めることなく、むしろ喜んでどんどん応援してくれるお母さんであったため、さかなクンは幼少期のときの純粋な好奇心を今でも持ち続けて、ためらうことなく夢を夢中になって追いかける姿勢を持ち続けることができているのではないでしょうか。

やはり、現在のさかなクンの芸能界での成功は、このお母さんとの幼少期のやり取りが大きく影響していそうですね!

            画像出所元:X

さかなクンが発達障害を公表した噂の真相

そんな発達障害の疑惑があるさかなクンですが、自身が発達障害であることを公表した、というワードがネット上では上がっていました。これが本当であれば大変勇気がある行動だと思うのですが、どうしてそのような噂が出てきたのかを見ていきましょう!

「長崎のさかなクン」が発達障害を公表していた

             画像出所元:FNNプライムオンライン

調べてみたところ、さかなクンが発達障害を公表した、という事実を確認することはできませんでした。

どうしてこのような噂が出てきたのかをさらに見ていくと、2022年12月12日の『FNNプライムオンライン』で「発達障害の「こざかなクン」支えるのは“大好きな魚” 向き合う母の葛藤【長崎発】」という記事が配信されていました。

長崎在住の高校生・中山波音(はお)くん(当時15歳)は本家のさかなクンと同じく大の魚好きで、勉強や身の回りのことを後回しにしてしまうぐらい、魚のことに夢中な様子が紹介されていました。

波音くんと、母の聡子さんは喧嘩をしてしまうことも多かったようなのですが、中学1年生のころに波音くんが「発達障害」と診断されたことをきっかけにお互いの考えていることや気持ちを率直に伝えるようになったこと、ようやく「発達障害」に向き合えることになったことが語られていました。

この記事の内容に尾ひれがついて、「さかなクンが発達障害を公表した」という噂につながっていったというのが、どうやら真相であるようでした。

さかなクンが発達障害で入院したという噂の真相

さらに調べていくと、「さかなクンが発達障害で入院した」という噂がネット上で転がっていました。急に病状が悪化して入院するはめになったのでしょうか?

どうしてこのような噂が出てきたのか、背景を調査していきます!

緊急入院した原因は職業病

結論としては、さかなクンが発達障害のために入院したという事実は確認できず、別の病気のため入院していたことがわかりました。

2012年12月20日『NEWSポストセブン』では、さかなクンが尿管結石のために、12月6日から緊急入院して9日に退院したことが明かされていました。

この病気は、腎臓でできた結石が尿管へ流れて激痛が走る病気で、症状としては下腹部への激しい痛みや血尿が起こります。そして、病気にかかる原因の1つには、魚の食べすぎが指摘されています。

あじやかつお、いわしといったプリン体を多く含む魚を過剰摂取すると、尿酸がたまり、結石ができやすくなるといわれており、職業がら全国各地の魚を食べる食生活を送っているさかなクンは、このために尿管結石になった可能性が高いということでした。

再発しないように、魚を食べる量を減らしてくれるといいですけど、さかなクンはこれからもついつい食べ過ぎちゃいそうですね(笑)

世間の声

        画像出所元:X

        画像出所元:X

        画像出所元:X

世間の声を調べてみると、「さかなクンのアスペ感に好ましさを感じている」という反応や、「さかなクンはアスペの天才」というつぶやきも見受けられました。

 

今回は「さかなクンが発達障害・アスペルガーではないか?」という噂の真相を徹底調査してきました。

今回の調査をまとめると、

◆さかなクンには「発達障害・アスペルガー」という噂がある。その理由としては、小さいころから変わらない魚に対する強いこだわりや、会話が非常に早口であること、イラストや楽器演奏など様々なものごとに才能を発揮している天才肌であることがあげられる

◆発達障害・アスペルガーである可能性が高いにもかかわらず、芸能界で成功することができたのは、本人の魚に対する情熱や強いこだわりを幼少期から応援し続けてくれた母親の存在が欠かせなかった

◆「発達障害を公表した」「発達障害で入院した」という噂がネット上ではささやかれているが、人違いや違う病気で入院していたことがわかり、いずれもガセである

ということが言えるのではないでしょうか。

 

これで今日の芸能人調査室は終わりです。

こちらの記事では「さかなクンが実はイケメンである」という噂や、さかなクンの年収について調査していますので、ぜひご覧になってください!

ありがとうございました(^.^)/

【ジャニーズ超え!?】さかなクンは隠れイケメンでインテリ女子にモテモテ!帽子なし画像も大公開!

【講演料で荒稼ぎ!?】さかなクンの年収は推定3000万円!驚きの使い道も徹底調査!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.