【謎の色気】柄本佑は「イケメンではない」か「イケメン」かを徹底検証!昔からの顔の変化がヤバい!

Pocket

投稿日:2024年2月19日 | 最終更新日:2024年2月19日

俳優の柄本佑(たすく)さんは、「イケメン」「イケメンではない」という論争がネット上で発生しています。

今回は、どうしてそのような論争が起こってしまったのか、その背景を徹底調査していきます!

柄本佑はイケメンかイケメンではないか論争がネット上で発生

画像出所元:NHK

柄本佑さんといえば、2024年現在NHKで放送されている大河ドラマ『光る君へ』で藤原道長役を演じるなど、近年放送されたドラマ内では、どれも主役級だったり印象が強いキャラクターを務めている実力派俳優です。

そんな柄本さんですが、SNSで「柄本佑 イケメン」と調べてみると「めちゃくちゃイケメン」とする意見もある一方で、「イケメン扱いされているのに納得がいかない」など、真っ向から対立する意見もあり、この「イケメン論争」には結論が出ていない状況です。

そこで、今回はそれぞれの立場の人たちが何を根拠に「イケメン」「イケメンではない」とつぶやいているのか、理由を調査してみます!

        画像出所元:X

        画像出所元:X

柄本佑はイケメンであるといえる理由

                                                                                   画像出所元:todayroom

まずは、柄本さんを「イケメン」と感じている人たちがあげている理由を調査してみました!

① 雰囲気イケメン・癒し系イケメンである

1つ目は、柄本さんは雰囲気がイケメンであること、癒し系の要素を持つイケメンであるというものです。

髪型や着ているもののセンスがよく、清潔感のある雰囲気からそのように感じている人がいるようでした。また、ドラマで演じている役の雰囲気から癒しを感じているとの意見も見られました。

        画像出所元:X

        画像出所元:X

② 色気がすごい

2つ目は、柄本さんは色気がすごくてかっこいいというものです。

「あふれ出る大人の魅力を柄本さんの横顔や目つきから感じる」という意見をTwitter上では確認することができました。

「柄本佑はイケメンではない」と前置きしつつも、「ゾクッとする色気に腰砕けを感じている」という意見も見られたため、色気を感じるというのは、どちらの立場の人も共通の感覚なのかもしれませんね~

        画像出所元:X

        画像出所元:X

色気が出てきたのは心境の変化が理由?

画像出所元:THE CHANGE

この柄本さんの演技から漏れ出ている色気はどこから生まれるものなのかを調べていたところ、「色気」をテーマにしたインタビューを柄本さんに行っている記事を見つけました。

2023年10月9日に配信された『THE CHANGE』のインタビュー記事で、インタビュアーから「柄本さんは『色気がある男』というパブリックイメージがある」と振られた柄本さんは、「色気の出し方についてはわからない」と答えつつ、「カメラアングルや照明、衣装、ヘアメイクなど色んな人たちが関わり作り上げたものが映し出されているから、“色気がある”と言ってもらえたときは、“こちら側のチームの作りは、間違っていなかったんだな”と思える」と明かしていました。

色気を作り出しているその背景にはチームプレイがあったのですね~

それに加えて、柄本さんは、結婚して子供ができて年齢を重ねたということもあり、「結論を急がないことを大事にしている」と語っていました。

これに加えて「どうしようもないことは絶対にあると感じるようになった」「非常にゆったりとした穏やかな気持ちの流れになった」ということを明かしていました。そうした心持ちが演技におけるあの独特の間を生みだして、ただならぬ色気を出しているのかもしれませんね!

③ 演技がうまく、仕草がかっこいい

3つ目は、高い演技力から生まれるしぐさがかっこいいというものです。

柄本さんは2003年に映画『美しい夏キリシマ』でオーディションに合格して俳優デビューして以来、20年にわたり多くの作品に出演し、数々の受賞歴があります。

数々の作品に出演し、振れ幅はある役柄を演じてきたことで培われた表現力がイケメン役を演じるときもいかんなく発揮されて、視聴者はそこに魅力を感じているということなのかもしれませんね~

2020年に放送されたドラマ『知らなくていいコト』(日本テレビ系)では、柄本佑さん演じる動物カメラマン・尾高由一郎の、少し強引だけど優しいキスシーンが話題になりました。

        画像出所元:X

        画像出所元:X

        画像出所元:X

④ 高身長でスタイル抜群

4つ目は、高身長でかつスタイルが抜群ゆえにかっこいいというものです。

柄本佑さんは、実は身長が182㎝もあり、足も長いため、モデル顔負けのプロポーションであることがわかります。

        画像出所元:X

        画像出所元:X

⑤ 声のトーンがかっこいい

5つ目は、声のトーンがかっこよくてイケメンであるというものです。

現在放送中の『光る君へ』でも、柄本さんが演じる藤原道長の発するやさしい声にときめきを感じている人もいるようでした。声のトーンや、言葉を発する間合いに色気を感じているということかもしれませんね!

        画像出所元:X

                 画像出所元:X

⑥ 若い頃と比較して格好よくなった

6つ目は、昔と比較して現在の柄本さんが格好良くなったというものです。

        画像出所元:X

柄本さんの俳優デビューの時から、現在までの写真を振り返ってみていきましょう!

俳優デビュー時

                画像出所元:ライダー・戦隊俳優百科

                画像出所元:ライダー・戦隊俳優百科

柄本さんは、2003年12月に公開された映画『美しい夏キリシマ』で、主演の日高康夫役を演じ俳優デビューを果たしました。

この頃はまだ高校生ということもあり、あどけなさが残っている顔立ちですね!

20代前半

                 画像出所元:ライダー・戦隊俳優百科

                 画像出所元:ライダー・戦隊俳優百科

                       画像出所元:ライダー・戦隊俳優百科

2008年(当時22歳)に撮影された柄本さんの写真です。この年は7作品もの映画に出演していました。

まだ垢抜けていない感じがうかがえますね!この頃は弟である柄本時生さんと似ているような感じがしますね~

この頃はまだ線が細い青年という感じで、大人の色気というのは感じられません。

20代後半

                          画像出所元:ライダー・戦隊俳優百科

                          画像出所元:ライダー・戦隊俳優百科

こちらは2015年(当時29歳)に撮影された写真です。NHK連続テレビ小説『あさが来た』では眉山惣兵衛役を演じていました。

目つきに雰囲気が出てきたような感じがしてきますね。。。

30代前半

                 画像出所元:ライダー・戦隊俳優百科

                                  画像出所元:ライダー・戦隊俳優百科

画像出所元:インスタグラム

上の3枚は2018年(当時32歳)ごろに撮影された写真です。

この年の9月に公開された映画『きみの鳥はうたえる』での演技が評価され、2019年2月に開催された『第92回キネマ旬報ベスト・テン』で主演男優賞に輝きました。この頃は役柄のためか、坊主頭にしていることが多かったのかもしれません。

画像出所元:ライダー・戦隊俳優百科

                          画像出所元:ライダー・戦隊俳優百科

             画像出所元:ライダー・戦隊俳優百科

こちらの3枚は2020年頃(当時34歳)に撮影された写真です。

「昔よりもかっこよくなった」「色気がヤバイ」と話題になり始めた時期になります。

髪型や服装、そして役の雰囲気のすべてがマッチして、これはなかなかカッコいいですね!

30代後半

                 画像出所元:ライダー・戦隊俳優百科

 

画像出所元:ライダー・戦隊俳優百科

画像出所元:まんたんウェブ

最後の写真は『光る君へ』の記者会見のときの1枚です。2023年(当時37歳)撮影のものになります。

おでこを出すヘアスタイルもなかなかお似合いですね!現在は非常に精悍な表情になっていることがうかがえますね~

やはり、昔よりもかっこよくなっているという理由は的を得ていると言えそうですね!

柄本佑はイケメンではないといえる理由

                          画像出所元:デイリー新潮

次に、柄本さんが「イケメンではない」と感じている人たちの理由を調査していきましょう!

① 爬虫類顔である

1つ目に、爬虫類顔であるという意見がありました。

柄本さんの顔を分類したら、爬虫類顔といわれる分類に属していると感じる方もいたようで、蛇などを彷彿させるという意見も見受けられました。

        画像出所元:X

       画像出所元:X

 ②『anan』のS〇X特集で抜擢された際に大炎上

             画像出所元:ananニュース

2つ目に、雑誌『anan』恒例のS〇X特集に柄本さんが起用されたことがあったのですが、あまり評判がよくなかったという意見がありました。

雑誌『anan』は毎年夏に「S〇X特集」を恒例企画として行っているのですが、2019年8月14/21合併号にて柄本さんは映画『火口のふたり』で共演した瀧内公美さんと一緒に紙面に登場し、話題になりました。

この時の『anan』は田中圭さんが表紙を飾り、柄本佑さんと瀧内公美さんは「文学と性」というコーナーで、それぞれの性に対する向き合い方を赤裸々に語っていました。

この時、田中圭さん目当てで雑誌を購入した方から「このS〇X特集はいらない!」と批判をうけてネット上での炎上が起こってしまったということでした。

        画像出所元:X

③ 雑誌の「イケメンじゃないけど付き合いたい芸能人」で選ばれる

画像出所元:日刊大衆

3つ目に、『日刊大衆』が行った「イケメンじゃないけど付き合いたい芸能人」のランキングで堂々の2位にランクインしてしまったという意見がありました。

このアンケートは、10~30代の女性100人に「いわゆるイケメンじゃないけどつきあってみたい男性芸能人」について聞いてみたというものなのですが、柄本さんは大泉洋さん・星野源さんと同率で2位にランクインという結果になりました。

選ばれた理由としては、「芸能人ぶっていないというか、飾り気のない言動が素敵だと思う」「セクシー。落ち着いている感じがいい」というものがあげられており、やはりイケメン扱いをしない人の中にも色気を感じている人は多いのでは?と感じられる結果となっていました。

柄本佑にイケメン役が舞い込む理由

        画像出所元:X

ここまで柄本さんのイケメン論争を見てきましたが、世間でも様々な意見がある中で、柄本さんにイケメン役が回ってくるのはどうしてなのでしょうか。

ここまで見てきたように、柄本さんにはもともと高い演技力に定評がある俳優であることに加えて、恵まれたスタイルがあります。また、年齢を重ねるにつれて精悍な表情に変わっていることやただならぬ色気を放つようになったなどの要素が重なって、イケメン役にキャスティングされることが多くなったというのが考えられそうです。

弟・柄本時生のルックスも理由の1つ?

                 画像出所元:クランクイン!

さらに柄本佑さんにイケメン役が回ってくる理由について調べていると、実の弟である俳優・柄本時生さんの存在も大きいのかなと感じました。

時生さん(右)があまりにもトリッキー(いい意味で)なお顔であるために、兄の佑さん(左)がよりイケメンに見えてしまい、それがイケメン役にキャスティングされることを間接的に後押ししているという可能性もあったりするのかもしれません(笑)

         画像出所元:X

柄本佑は言いたい放題の「イケメン論争」に不満

                          画像出所元:アサジョ

ここまでは世間の様々な意見を取り上げてきましたが、柄本さん自身はこの「イケメン論争」についてはどのように感じているのでしょうか?

2021年1月22日放送の『A-Studio+』(TBS系)にゲスト出演した際に、柄本さんは自身に巻き起こった「イケメン論争」に対しての自分の考えを述べていました。

どうやら、柄本さんはこの論争自体に不満があったようで、「論争ってどうです?」「失礼じゃない? 論争しないでほしい」と自分の気持ちを明かしていました。

柄本さんはこの「イケメン論争」については人づてに聞いたようで、「その時は『イケメンなんて言われたことないな」「論争ということは自分がイケメンかどっちか揺れてるんだな」と感じたらしく、この論争に気持ちを振り回されたことを苦笑いしながら告白していました。

自分では「イケメンではない」と感じている

画像出所元:マイナビニュース

さらに、柄本さん自身は自分のことを「イケメン」と感じているのかどうなのかを見ていくと、2022年1月22日に配信された『マイナビニュース』のインタビュー記事で、以下のように明かしていました。

画像出所元:マイナビニュース

自分では「イケメン」であるとは特に感じてはいないようですね~

また、同インタビューでは「かっこいい」と言われてしまうと照れてしまい、目をつぶって「あざっす!」とだけ答えると明かしていました。

【結論】柄本佑はイケメンなのか。イケメンではないのか。

画像出所元:クランクイン!

柄本佑さんがイケメンなのか、イケメンではないのかという論争について今回は見てきましたが、結論としては以下のようにいえるのではないでしょうか。

柄本佑さんは、抜群のスタイルや演技力を誇り、年齢を重ねるにつれて色気も年々すごくなってきていることから、総合的に「イケメンである」と判定しても問題はないのかなと個人的に考えます。

また、イケメンではないとする人の意見もよくよく調べてみると、ただならない色気については認めている声も多いように感じました。なんか、こういう人たちは「イケメンである」ということを素直に認められていないだけなのでは?という気がしたので、論争に参加している人の多くは、結局柄本さんの魅力を何かしら感じているということで、今回の結論とさせていただきます。

世間の声

        画像出所元:X

       画像出所元:X

世間の声を調べてみると、「どんどんイケメンにみえてくるのはなぜ」という反応や、「演技をしているときの目にグッときた」というつぶやきも見受けられました。

今回は、俳優の柄本佑さんの「イケメン論争」が起こった背景について徹底調査してきました!

今回の調査をまとめると、

◆柄本佑はネット上でイケメンかそうでないかの論争が行われている。スタイルの良さや高い演技力から生まれる怪しい色気、昔に比べて精悍な表情になったなどの理由から「イケメンである」と考えている人も多い

◆「イケメンではない」派の意見もネット上ではいくつか確認できたが、色気があることや魅力的であることは否定していない声が多かった

ということが言えるのではないでしょうか。

 

これで今日の芸能人調査室は終わりです。

こちらでは柄本佑さんの家族について徹底調査しています。

良かったらぜひご覧になってください!ありがとうございました(^.^)/

俳優・柄本明の家族構成は豪華で一家全員が芸能関係者!長男の妻の家系には元総理も!【画像アリ】




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.