【薄毛治療中】岡村隆史の年収は推定2億超え!歴代の愛車は高級車揃いでプライベートジェットとゴルフ場持ち!?

Pocket

投稿日:2024年5月13日 | 最終更新日:2024年5月14日

ナインティナインの岡村隆史さんは、年収が凄まじいという噂がネット上でささやかれています。

そこで今回は、岡村さんの年収や収入源を徹底調査していきます!

岡村隆史の年収は推定2億超え!

             画像出所元:X

岡村隆史さんの年収について調べてみると、なんと2億円超えである可能性が高そうでした!

岡村さんは、いかにしてこれだけの高年収を実現しているのでしょうか?次は収入源について見ていきましょう!

   画像出所元:X

岡村隆史の年収の内訳

画像出所元:X

岡村さんの収入源を調べてみると、以下の3つが考えられそうでした。

① TV出演料

                    画像出所元:music.jp ニュース

1つ目は、TV出演料です。

岡村さんが現在単独レギュラーで出演しているTV番組は、

  • 東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい(日本テレビ)
  • なるみ・岡村の過ぎるTV(朝日放送)
  • アイ・アム・冒険少年(TBS系)
  • おかべろ(関西テレビ)
  • チコちゃんに叱られる!(NHK総合)

となっており、ナインティナインが2人ともレギュラーで出演しているTV番組は、

  • ぐるぐるナインティナイン(日本テレビ)
  • 週刊ナイナイミュージック(フジテレビ)

となっております。

岡村さんはレギュラー番組に司会として出演している番組も多い売れっ子芸人です。ネット上の噂では、司会として岡村さんが出演する場合の1回のギャラは100万円以上にもなるようですが、司会ではなくレギュラー出演者として番組に登場している場合や、30分枠の番組があることも考えると、1回あたりの平均ギャラは70万円ほどではないかと推測されます。

岡村さんは、近年ではレギュラーでの出演で1年間に200回ほどの出演があるため、

テレビ番組のギャラの合計額は、200(本)× 70(万円)=1億4000万円となります。

② ラジオ番組収入

画像出所元:オールナイトニッポンHP

2つ目は、ラジオ番組からの収入です。

岡村さんが現在レギュラーで出演しているラジオ番組は、

  • ナインティナインのオールナイトニッポン(ニッポン放送)

になります。

岡村さんの場合、ラジオ番組収入はラジオ局と契約している1年間のギャラ + 番組スポンサーからのCM収入の合計となります。

まずラジオ局と契約しているギャラの金額ですが、『ナインティナインのオールナイトニッポン』は、2024年には放送開始から30年を迎えるニッポン放送の看板番組であるため、テレビよりもギャラが安めと言われるラジオ番組としてはかなり高額なギャラを受け取っているのではないかと考えられます。

次に番組スポンサーからのCM収入ですが、これはスポンサーからラジオ局(この場合はニッポン放送)に支払われる金額の一部を、番組パーソナリティが受け取れるというものになります。

長年続く人気番組だけあって多くの企業のスポンサーもついているため、岡村さんのトータルのラジオ番組収入は、一説にはなんと1億円を超えるのではないかと言われています。

③ テレビCM出演料

画像出所元:KENKO HEADLINE

3つ目は、テレビCMの出演料です。

岡村さんは人気芸人だけあって、コンビで出演したものも含めると過去に数十を超えるCMに出演しています。

CMのギャラ相場についても調べてみると、若手クラスでも数百万円で、売れっ子俳優の場合は3000万円、大御所になると1億を超えるケースもあるようでした。

岡村さんは芸歴も長い大ベテランなので、少なくとも売れっ子俳優と同じ価格帯の3000万円と同じかそれ以上の出演料を受け取っているのではないかと思われます。

岡村隆史の年収の推移

                 画像出所元:ヤフーニュース

次は、岡村さんの年収の推移についてみていきましょう。

お笑い芸人は、長い下積み期間を経てブレイクし収入が爆発的に増えるというパターンが多いですが、岡村さんの場合は若くして冠番組を持っていたこともあり、20代の頃から高年収だった可能性が高そうでした。

岡村隆史の年収が増えたきっかけ

岡村さんが若くしてブレイクすることができたきっかけをみていくと、次の2つが考えられそうでした。

  1. ナインティナインを結成した翌年の1991年に、吉本興業所属の若手芸人達のユニット・吉本印天然素材のメンバーに選ばれた
  2. 1992年に行われた第13回ABCお笑い新人グランプリで、最優秀新人賞を受賞した

これらのきっかけによりスター街道に早い段階から乗れて、『ぐるぐるナインティナイン』『ナインティナインのオールナイトニッポン』『めちゃイケ』などの冠番組を若くして持つことができ、高年収を得ることにつながったのだと考えられます。

業界人に比べて、岡村隆史の年収が突出している理由

                 画像出所元:クランクイン

岡村さんの年収がお笑い界でもトップクラスである理由について調べてみると、以下の2つの理由が考えられそうでした。

  1. 『ぐるぐるナインティナイン』『めちゃイケ』などゴールデン帯で冠番組を20年以上持ち続けてきた
  2. 『チコちゃんに叱られる!』(NHK)や『東野・岡村の旅猿』など、様々なジャンルの番組にも出演しており、子供から年配者まで幅広い年齢層に愛されている

これらの理由により、岡村さんは若手時代から現在までお笑い界でもトップクラスの年収を維持しているのではないかと思われます。

岡村隆史のお金の使い道

                 画像出所元:まいじつ

ここまでは岡村さんの年収事情についてみてきましたが、今度はお金を何に使っているのかを見ていこうと思います。

調べてみると、岡村さんは以下の5つのことにお金を使っているようでした!

① 車を多数所有

1つ目は、車関係です。

岡村さんは大の車好きで、外国車・国産車を多数所有しています。

以下では、これまでの車遍歴をみていきましょう。

アルファロメオ 147 GTA

        画像出所元:モビ

まずは、アルファロメオ 147 GTAです。この車は、岡村さんの一番の愛車であるようでした。

実はこの車は、2008年に放送された『27時間テレビ』(フジテレビ)に登場したことがあるのですが、ビートたけしさんが暴走してこのアルファロメオに落書きした後、この車に思い切り衝突してボディを凹まされたという悲しい過去があります。

この話には後日談があり、岡村さんは使い物にならなくなってしまったアルファロメオをスクラップ業者に依頼したのですが、なんと業者がヤフオクに出品してしまい、岡村さんがラジオ番組の投稿でリスナーから知らされたという衝撃のエピソードも残っています。

ポルシェ911ターボ

画像出所元:モビ

2台目は、ポルシェ911ターボです。

調べてみたところ、岡村さんが所有していたのは第7世代の991型であるようでした。

日産 インフィニティ FX45

画像出所元:モビ

3台目は、日産 インフィニティ FX45です。

2012年に放送された『めちゃ×2イケてるッ!』で、東日本大震災で被災した被災者に向けてメンバーの私物プレゼントの企画が行われたのですが、岡村さんは、以前に体調を崩して休養していた際に東北の方々にも励ましてもらった感謝を伝えるとともに、このインフィニティをプレゼントすると発表していました。

これだけの高級車をプレゼントの品として出せるのは誰でもできることではないと思うので、岡村さんは人間としての器が大きいですね~

トヨタ・FJクルーザー

 画像出所元:モビ

4台目は、トヨタ・FJクルーザーです。

岡村さんの所有している車は左ハンドル仕様ということで、日本で作られているにもかかわらず、海外から逆輸入している車ということになります。

ラゲッジスペースには防水防汚仕様の素材が使用されているため、アウトドアには持ってこいであると思われます。そのため、スキューバダイビングや釣り、ゴルフなどアウトドアな趣味が多い岡村さんにはぴったりな車ですね!

日産 マーチ

                       画像出所元:モビ

5台目は、日産 マーチです。実は、この車は先輩芸人の明石家さんまさんからプレゼントされた車になります。

2010年12月放送の『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー』に岡村さんが電話出演した際に、5カ月の休養を経て11月に復帰し、クリスマスも間近なのに誰からも誘ってもらえないことや病気話を披露したということがありました。

そのエピソードに明石家さんまさんが大受けし、岡村さんは番組のプレゼント景品をくじで引ける権利を獲得します。

その時の景品の目玉商品がこのマーチだったのですが、岡村さんは見事に引き当てることができました。

車をもらった岡村さんは、『ナインティナインのオールナイトニッポン』で仕事の移動車として、このマーチを使用すると話していました。

スズキ ワゴンR FT-S リミテッド

     画像出所元:インスタグラム

6台目は、スズキ ワゴンR FT-S リミテッドです。

この車は、岡村さんがお笑い芸人・たむらけんじさんが経営する自動車販売店で購入したものなのですが、お店のホームページに写真が無断で掲載されていたというエピソードがあります。

今回詳しく紹介した車以外にも、

  • メルセデス・ベンツSクラス
  • ランボルギーニ アヴェンタドール
  • フェラーリ FF
  • レクサスLS600HL

などの高級外車をこれまでに所有していたようで、岡村さんの経済力が凄まじいことが実感できますね!

② 品川区の高級タワーマンション

                  画像出所元:キュンキュン

2つ目は、品川区にあると噂の高級タワーマンションです。

上の写真は『めちゃ×2イケてるッ!』でEXILEのATUSHIさんと矢部浩之さんが岡村隆史さんの自宅に訪れたときのシーンです。かなりリビングが広いことが分かりますね!気になる家賃については、100万円を超えるという噂もあるようでした。

また、置いている家具はどれもお洒落なものに見えますので、おそらくハイブランドのものを揃えているのではないでしょうか。

③ プライベートジェット

3つ目は、プライベートジェットです。

お金持ちならではの使い道という感じですね!

ちなみにプライベートジェットはどれぐらいの値段がするものなのかを調べてみると、機体の種類や、内装などによって異なりますが、小型機でも最低約5億円はする代物であるようでした。

これは、超大手企業に定年まで勤め上げたサラリーマンの生涯年収にほぼ匹敵する金額になるため、庶民には到底手が届きそうにないですね(笑)

④ ゴルフ場

4つ目は、ゴルフ場です。

岡村さんは、ゴルフ好きであるようでビートたけしさんをはじめ親交がある芸能人とゴルフを一緒に楽しんでいることをラジオ番組でときおり話しています。

ただ、ゴルフ場まで買ってしまうとは、ゴルフが趣味というレベルを遥かに超越していますね(笑)

⑤ 熱帯魚

画像出所元:Facebook

5つ目は、熱帯魚です。

2017年6月20日に投稿されたタレント・さかなクンのFacebookで、岡村さんが熱帯魚好きであることが明かされていました。

その投稿では、

  • 20年ほど前に『ジャングルTV』のナインティナインのコーナーにゲストで参加した
  • その時、岡村さんが「さかなクン、ぼくもお魚好きでディスカス飼ってるんやけど・・・」と、声をかけてくれたことが嬉しかった

とつづられており、さかなクンは岡村さんから魚好きの趣味を告白されてテンションが上がっていたようでした。

ちなみに岡村さんが当時買っていたディスカスは、「熱帯魚の王様」というあだ名があるほど、観賞用熱帯魚としては人気がある魚のようでした。

人慣れしていない魚であるために熱帯魚の飼育に慣れている人向けになってしまうらしく、一匹何十万円もする個体もいるそうです。

                          画像出所元:熱帯魚、淡水魚、海水魚の図鑑

岡村隆史の貯金額・資産

                                                   画像出所元:ニッポン放送 NEWS ONLINE

最後に、岡村さんの貯金額や資産について調べていこうと思います。

結論から言えば、岡村さんはかなりの貯金額を貯めているのではないかと考えられます。

2021年7月27日放送『なるみ・岡村の過ぎるTV』(ABCテレビ)で、岡村さんの資産額で盛り上がった一幕がありました。

番組では芸歴30年の岡村さんについて「財布のヒモが固すぎる」「総資産15億」と紹介したことを岡村さんが否定し、共演者のたむらけんじさんが「否定の仕方もホンマに違かったら『いやいや!』とか言うけど、全然力入っていない」とツッコミを入れて、岡村さんが苦笑したというくだりがありました。

岡村さんのお金の使い道をみていくとかなり高額なものも含まれていたものの、20年以上も億単位で稼いでいたら相当の金額が残っているのではないかと思われますし、冗談交じりとはいえ番組で「財布のヒモが固すぎる」と紹介されていたということは、普段はあまりお金を使わない生活を送っている可能性が考えられます。

そのため、岡村さんの資産は億単位である可能性が極めて高いのではないかと思われます。

世間の声

   画像出所元:X

   画像出所元:X

   画像出所元:X

世間の声を調べてみると、「岡村さんの年収億超えって言われてる」という反応や、「岡村さんの年収はまあ数億だろうな」というつぶやきも見受けられました。

今回は、岡村隆史さんの年収や収入源について徹底調査してきました!

今回の調査をまとめると、

◆岡村隆史の年収は、推定2億円超えと考えられる

◆岡村隆史のメインの収入源はTV番組・ラジオ・CMの出演料である。使い道としては、高級車や高級タワーマンションの家賃、熱帯魚などが考えられる

◆若手時代から現在まで高年収であること、番組で財布のヒモが固いことを暴露されていたことを踏まえると、貯金額は億単位の可能性が高い

ということが言えるのではないでしょうか。

 

これで今日の芸能人調査室は終わりです。

他の芸能人について調査した記事も書いていますので、良かったらぜひご覧になってください!

ありがとうございました(^.^)/




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.