【養育費ケチり男】羽鳥慎一の年収は推定7億円で高級タワマン住み!?収入源やお金の使い道を徹底調査してみた!

Pocket

投稿日:2024年4月14日 | 最終更新日:2024年4月14日

フリーアナウンサー・羽鳥慎一さんの年収がネット上で話題になっているようです。

今回は、羽鳥さんの収入源やそのお金の使い道について徹底調査していきます!

羽鳥慎一の年収は推定7億円!

画像出所元:Tver PLUS

羽鳥さんの年収についてネットで調べてみたところ、なんと推定7億円とされていることがわかりました!

プロ野球選手でもそこまでの金額をもらっている人はほとんどいないため、本当かな?と思いさらに調査を進めてみたところ、推定7億円であるとされる大きな根拠が見つかりました!

   画像出所元:X

前妻・栗原冬子の愚痴が原因で年収が発覚!

画像出所元:アメブロ

その根拠とは、羽鳥さんの元妻である実業家・タレントの栗原冬子さんの発言です。

2018年1月10日の『女性自身』によれば、都内の沖縄料理店で栗原さんが以下のような愚痴をこぼしていたということでした。

  • 年収7億円も稼いでいながら、離婚して離れ離れになった娘への養育費は月に2万円である
  • 話し合って決めた額ではあるが、本当にケチである

夫婦間で決めた養育費はきちんと栗原さんに支払われてはいるようですが、これだけのお金を稼いでいるのであれば、もっと月々に支払う額を手厚くしてほしいというのが本音として透けて見えますね(笑)

   画像出所元:X

羽鳥慎一のこれまでの年収推移

続いて、羽鳥さんのこれまでの年収の推移をみていこうと思います。

日本テレビのアナウンサー時代から、フリーに転身した現在とで年収はどれぐらい変わったのでしょうか?

フリーに転身して年収は大幅アップ

調べてみたところ、羽鳥さんは40歳になるタイミングで日本テレビを退社してフリーアナウンサーになったことがわかりました。

テレビ局の男性アナウンサーの年収について調べてみると、40代中盤の平均年収が1000万円~1400万円というデータが見つかりましたので、退社時の年収もおおよそこの辺りの金額ではないかと推測されます。

先ほどの週刊誌で掲載された7億円ともいわれる年収を今でも維持しているのであれば、日本テレビの局アナ時代の年収からなんと50~70倍も増えていることになります!

数字だけ見ると、羽鳥さんのフリーへの転身は大成功だと言えそうですね~

   画像出所元:X

羽鳥慎一の年収の内訳

                          画像出所元:日刊スポーツ

続いて、羽鳥さんの年収の内訳についてみていきましょう。

一体、どのような収入源をもっているのでしょうか?

メインの収入源は出演番組のギャラ!

画像出所元:テイクオフ

調べてみたところ、羽鳥さんのメインの収入源は出演番組のギャラであることがわかりました!

羽鳥さんは現在、レギュラー番組として

  • 『羽鳥慎一 モーニングショー』(テレビ朝日:毎週月~金曜日)
  • 『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ:毎週木曜日)

のMCを担当しています。

それ以外にも、

  • 『THE MUSIC DAY』(日本テレビ:2013年〜)
  • 『24時間テレビ』(日本テレビ:2011年~)
  • 『ベストアーティスト』(日本テレビ:2009年~)

などなど、数々の大型番組のMCを務めており、フリーになった後も八面六臂の大活躍であることがわかりますね!

羽鳥慎一の推定ギャラ単価

気になる羽鳥さんのギャラの単価については、正確な数字までは公表されていないため推測にはなってしまいますが、年収が約7億円であることと、年間に出演している番組の本数からおおよその数字を割り出すことが可能です。

ネット上の噂も加味していくと、MCで出演した番組では1回120~180万、ゲスト出演で出た番組では80~100万円のギャラを受け取っているのではないかと考えられます。

羽鳥慎一がCM出演を受けない理由

芸能人の収入源といえば、出演している番組のギャラの他にはTVやネットCMの出演料というイメージがありますが、羽鳥さんは特にCM出演を行っていないようでした。

CMに出演しない背景について調べてみると、2023年7月13日号『週刊実話』でその理由についての分析が行われていました。

それによれば、

  • フリーのアナウンサーは、タレント的な要素も持ち合わせているが、あくまでも司会業である
  • フリーアナにとって一番大事なのはイメージであり、CMに出てキャラをつけないことが大事になってくる

という事情があるようでした。

もしこの分析が事実であるとするなら、羽鳥さんは自分のキャラクターに色がついて仕事の幅を狭くするのを避けることが、CMに出演するよりも重要であると感じているのかもしれませんね~

業界人に比べて、羽鳥慎一の年収が突出している理由

画像出所元:スポーツ報知

さらに『週刊実話』の同記事では、他のフリーのアナウンサーと比較しても羽鳥さんの年収が1番多いことが明かされていました。先ほど見た通り、サラリーマンとして働いているテレビ局のアナウンサーの年収は羽鳥さんの年収に遠く及ばないかと思われますので、アナウンサー全体で見ても羽鳥さんの年収はずば抜けて高いということになります。

どうして羽鳥さんの年収がここまで突出しているのでしょうか。

視聴者からの好感度がずば抜けているのが大きな理由?

羽鳥さんの年収が突出している理由について調べてみると、視聴者からの好感度の高さというのが大きな理由ではないかと考えられます。

ギャラ単価が高いフリーアナウンサーの羽鳥さんにMCを任せるということは、高い視聴率を出してくれるからというのがTV局としては一番大きい理由になるはずです。高い視聴率を取るためには、番組の面白さに加えて、視聴者から好感を持たれるキャラクターであることが重要になるため、アナウンサーの好感度ランキングで常に上位を走っている羽鳥さんはTV局からすると、高いギャラを支払ってでも番組に出て欲しい人材なのだと思われます。

好感度ランキング上位を維持する秘訣

2016年10月17日『オリコンニュース』で「男性フリーアナで一人勝ち? 大御所に匹敵する羽鳥慎一アナの安心感」という記事が配信され、羽鳥さんが好感を持たれている理由についての分析が行われていました。

それによれば、羽鳥さんには

  • 日本テレビの局アナ時代に培ったアナウンス技術
  • バラエティ番組で鍛えた現場対応力

などの能力があるため安心感があることに加えて、

  • 番組全体を見渡して、番組の面白さを最優先させ、自分が前に出たりでしゃっばたりはしない

ところがお茶の間に受け入れられたのではないかということでした。

清潔感がある爽やかなルックスに加えて、これらの能力をフルに活用している羽鳥さんの視聴者からの好感度が高いというのは納得ですね!

羽鳥慎一のお金の使い道

画像出所元:プレジデント ウーマン

ここまでは羽鳥さんの年収事情についてみてきましたが、今度は羽鳥さんがお金を何に使っているのかを見ていこうと思います。

調べてみると、以下の3つのことに羽鳥さんはお金を使っているようでした!

① 自宅設備への投資

1つ目は、自宅設備への投資です。

2015年8月28日に放送された『今夜くらべてみました』(日本テレビ)に羽鳥さんがゲスト出演した際、自宅の様子が紹介されていました。その際に写り込んでいたソファーが非常に大きく、番組を見ていてどこのブランドのものか気になった視聴者の人もいたようでした。

   画像出所元:X

現在の住居は港区の高級タワマン?

羽鳥さんは、この番組中に現在の物件に住むことを選んだ理由として「窓からの景色が最高だから」と明かしています。

推定7億円もの年収があることに加えて、窓からの景色が決め手だったこと、さらに写真に写っているリビングの広さを総合して考えると、かなり高級なマンションに住んでいる可能性が考えられそうですね!

平日は毎日朝8時半から『羽鳥慎一 モーニングショー』に出演する関係上、羽鳥さんは早起きして六本木にあるテレビ朝日に向かっていることになります。ある程度近くに住んでいる方が何かと都合がいいのではないかと思われますので、六本木がある港区の高級マンションに住んでいる可能性も考えられそうですね~

② ウブロの高級腕時計

                 画像出所元:X

2つ目は、高級腕時計です。

羽鳥さんがつけている腕時計のブランドは判明しており、ウブロの「クラシック フュージョン クロノグラフ チタニウム 521.NX.1170.RX.」です。

ウブロはスイスのブランドで、それぞれの分野で成功を収めている著名人たちにも愛用者が多いことから、別名「成功者が身に着ける時計」とも言われています。

高級腕時計を購入した理由

先ほども触れたように、羽鳥さんは番組で司会をやる際に「前に出ようとせずでしゃばらない進行のスタイル」で人気を博しています。そのようなスタイルの羽鳥さんが高級腕時計を身に着けるのは少々意外であるような感じがします。

実際、羽鳥さんも視聴者に余計な雑念を与えてしまうのではないかと考えていたようなのですが、番組内では時計やファッションなどのニュースを扱う場面は出てくること、知りながら無関心であることと、まったく興味を持たず知ろうともしないことには違いがあると考えるようになったという心境の変化もあり、ウブロの購入に至ったようでした。

ウブロのクラシックフュージョンは派手な感じがあるわけでもなく、落ち着いているデザインということもあるので、冷静な司会進行を行っている羽鳥さんにはお似合いの高級腕時計といえるのではないでしょうか。

③ 自動車

3つ目は、自動車です。

羽鳥さんが自ら公言しているということではないのですが、過去に同じ事務所に所属していた作家・立花胡桃さんが酔っ払って羽鳥さんの車を蹴り上げたことがあったと明かしていたことがあったため、車を所有していることが明らかになりました。

愛車は日産車という噂も

羽鳥さんが乗っているのがどこのメーカーの車であったかについては立花さんも明かしていなかったため推測に過ぎませんが、ネット上では日産の車ではないかという噂があるようでした。

この根拠としては、羽鳥さんが司会を長年つとめている『24時間テレビ』のスポンサーが日産自動車であることがあげられているようでした。

さらに羽鳥さんが家具を選ぶ際に機能面を重視していることを番組で明かしていたことから、車についても機能面を重視して、燃費の良いハイブリッド車ではないかとする考察もあるようでした。

羽鳥さんの愛車が何であるかについては、また何か詳細が分かり次第追記していくことにします!

羽鳥慎一の貯金額・資産

最後に羽鳥さんの貯金額や資産について調べていこうと思います。

結論から言えば、羽鳥さんはかなりの貯金額を貯めているのではないかと考えられます。理由としては、節約家の一面が随所に感じられるからです。

冒頭で紹介した元奥さんの栗原冬子さんが「あの人って本当にケチ」と評したように、超高給取りであるにもかかわらず養育費を月々2万円しか渡していないというエピソードは節約家であることを感じさせます。

その他に節約家であることを感じられるエピソードとしては、ファッションにも無関心であることもあげられます。

2020年7月23日に放送された『ヒルナンデス!』(日本テレビ)で「男性アナ私服対決」という企画が行われたのですが、そこで披露された羽鳥さんのファッションは、出演者や視聴者からはダサいという声が上がっていました。

   画像出所元:X

羽鳥さんは自分で服のセンスが無いと自覚していることからスタイリストに買って来てもらうことが多いらしく、涼しい時はパーカー、夏場はTシャツとシンプルな服装で過ごしているということでした。

先ほど紹介したように部屋選びや家具、腕時計などこだわるものにはこだわる一方で、興味がないものに関してはお金を使わないスタイルであることがうかがえるので、貯金額は相当なものである可能性が高いと考えられます!

   画像出所元:X

世間の声

   画像出所元:X

   画像出所元:X

世間の声を調べてみると、「フリーのアナウンサーってそんなに儲かるんだ」という反応や、「お金持ちアピールをしていなくて賢い」というつぶやきも見受けられました。

今回は、羽鳥慎一さんの年収やお金の使い道について徹底調査してきました!

今回の調査をまとめると、

◆羽鳥慎一の年収は、週刊誌に記載された元妻・栗原冬子の証言から推定約7億円と考えられる

◆羽鳥慎一のメインの収入源は出演番組のギャラであり、好感度の高さから複数番組のレギュラーに加えて大型番組の司会を任されていると思われる。使い道としては自宅設備への投資、高級腕時計、愛車などが考えられる

◆基本的にはファッションやブランドものには関心がないこと、節約家の一面が感じられることから貯金額は相当のものである可能性が高い

 

ということが言えるのではないでしょうか。

 

これで今日の芸能人調査室は終わりです。

他の芸能人について調査した記事も書いていますので、良かったらぜひご覧になってください!

ありがとうございました(^.^)/




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.