【素顔は地味?】タモリを襲った眼の病気や障害・事故を徹底調査!サングラスをしている理由が衝撃すぎた・・・!

Pocket

投稿日:2024年3月2日 | 最終更新日:2024年3月3日

タレントのタモリさんには、サングラスのイメージがありますが、どうしてサングラスをいつもかけているのでしょうか?

他にも眼に関するトラブルを抱えがちという噂を耳にしましたので、あわせて調査していきます!

タモリは眼に関する病気や障害が多すぎ!

画像出所元:MSN

調べたところ、タモリさんは祟られているのではないかと思うほど、様々な眼のトラブルに襲われていたことが分かりました。

代表的なエピソードを3つ紹介していきます!

タモリの眼のトラブル①:右目の失明

まず1つ目のトラブルは右目の失明です。

失明になってしまったということはかなり大きな病気になったり、とんでもない事故に巻き込まれたりしたのでしょうか?何があったのかを見ていきましょう。

タモリの失明の原因は事故だった

画像出所元:WEB CARTOP

調べたところ、タモリさんが小学生4年生のときに、社会科見学で東公園を訪れた際に電柱のワイヤに顔をぶつけて、針金の結び目が右目に突き刺さってしまったそうです。想像しただけでゾッとしますね・・・

すぐに担任の先生に眼科に連れて行かれるも、その場で「完全に失明」と診断されてしまったようで、タモリ少年は2ヶ月間、学校を休んで治療に専念することになります。しかし、ついに、視力が戻ることはなかったのだそうです。

現在も、タモリさんの右目は失明していて視力はゼロのようです。

タモリが義眼という噂はガセ?

タモリさんについて調べてみると、「義眼」という言葉がサジェストされて出てきます。これは、やはり失明したことが原因で義眼をつけているのかと思いきや、タモリさん本人が義眼であることをメディアや雑誌で告白したことはないようでした。

なので、義眼であることの根拠はないというのが結論になります。

                          画像出所元:まゆたんの裏話

ただ、こちらの早稲田大学時代のタモリさんのこの写真を見ると、右目と左目の印象がかなり違うことが分かると思います。これは、つまり右目に義眼を入れているということを示している可能性も考えられそうです。

タモリの眼のトラブル②:白内障発症

2つ目は、白内障の発症です。タモリさんが2009年、63歳のときに白内障の手術を左目に受けるために1週間の休養をとったことが報道されました。

この白内障は、加齢が原因である「老人性白内障」と呼ばれるものであったようです。

画像出所元:朝陽薬局ホームページ

タモリの眼のトラブル③:ゴルフのプレイ中に事故が発生

3つ目は、タモリさんが2001年11月にゴルフで遊んでいたときに生じたアクシデントです。

この日のゴルフのプレー中、タモリさんの左目付近に他のプレーヤーの打球を受けてしまい、緊急入院したことが11月6日の『日刊スポーツ』で報道されていました。

ボールが当たった瞬間に、フレームからレンズが外れ、左目上の部分がはれ上がってしまったようで、今度は左目を襲うアクシデントだったようです。幸い、全治数日間の打撲という診断で済んだようなのですが、失明に至らなくてよかったですね~

                 画像出所元:メルカリ

タモリが眼にサングラスをしている理由

                 画像出所元:NHK

次はタモリさんが眼にサングラスをしている理由についてみていきましょう。

失明しているのを隠すためにかけているのかなと思いきや、そこには意外な理由が秘められていました。

自分のキャラづくりのため

結論から言えば、タモリさんがサングラスをかけている理由はキャラづくりのためであったようでした。

1976年から始まったレギュラー番組である『空飛ぶモンティ・パイソン』の収録の際に、親交のあった放送作家・高平哲郎さんから「素顔では迫力がない」と言われたことがきっかけで、サングラスをかけ始めるようになります。

       画像出所元:X

        画像出所元:X

デビュー当時はアイパッチだった

実は、タモリさんはサングラスをかけ始める前にアイパッチをつけていた時期があります。

芸能界デビュー当初は普通の眼鏡をかけていたのですが、番組のスタッフから「あまりにも顔がインパクトがない」と言われて、アイパッチをつけるようになったようでした。アイパッチとサングラスをつけている時期は少し重なっており、その後アイパッチはつけなくなっていきます。

アイパッチをつけているときのタモリさんの写真がこちらになります。

                          画像出所元:まゆたんの裏話

他にはまるで海賊のような黒いアイパッチをしていたときもあったようでした。こんな時代があったとはかなり衝撃的ですね!

                          画像出所元:まゆたんの裏話

                          画像出所元:まゆたんの裏話

今ではお笑いBIG3の1人として芸能界の頂点に君臨するタモリさんですが、キャラづくりのために迷走していた時期があると思うと、なんか微笑ましいですね(笑)

タモリがサングラス・眼鏡を外した素顔

そんな「インパクトがない」と言われてしまうタモリさんの素顔とはどのようなものなのでしょうか。

調べてみたところ、タモリさんがサングラスも眼鏡もかけずにその素顔をさらしている写真が何枚か見つかりましたので、紹介していきます!

まずはこの写真です。

                         画像出所元:ヤフー知恵袋

サングラスをかけているときはダンディな感じの印象が強いタモリさんですが、外してみるとなかなかかわいらしい感じの顔をしていることがわかります。

2枚目の写真はタモリさんの冠番組である『ジャングルTV 〜タモリの法則〜』(TBS系列)で放送されたシーンになります。この状態のタモリさんとすれ違っても全然気が付かない自信があります(笑)

もっと渋い顔をしていると思いきや、サングラスの下には可愛らしい素朴な素顔があったんですね~

                      画像出所元:まゆたんの裏話

タモリのサングラスにキレた芸能人も

          画像出所元:スポニチアネックス

タモリさんのサングラスについては他にもエピソードがあり、タレントの堺正章さんがサングラスをしているタモリさんにキレたという話が、2014年5月15日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)で、堺さん本人の口から明かされていました。

堺さんは放送作家から「面白い芸をするヤツがいるからネタを見てよ」と言われて、芸能界にデビューする前のタモリさんのものまねネタを見たらしいのですが、その芸に全くピンとこず、「九州に帰った方がいいんじゃないか」と本気でダメ出しをしたということでした。

それにもかかわらず、タモリさんがサングラス姿のままでネタ見せをしたため、「先輩の前で芸をやる時は、サングラスぐらい取れよ!」と説教までしたようなのですが、それに対するタモリさんの反応は「これは自分の主義なので」というものだったらしく、誰に対しても物怖じしない感じは昔から変わらないものだったようでした。

タモリのサングラスのブランド

最後に、タモリさんがかけているサングラスのブランドが気になる人も多いのではないかと思いますので、どこのブランドのものを使っているのかを調査してみました!

サングラスのブランドはレイバン

調べてみたところ、タモリさんがかけているサングラスのブランドはレイバンであることがわかりました。

さらに時代によってサングラスをかけ替えているようで、以下の2つの種類を確認することができました。

1つ目が、「レイバンAvitator」というブランドです。1980年代~90年代にタモリさんが使用していました。

画像出所元:C-Press

2つ目が、「レイバンRB4181」というブランドで、現在のタモリさんがかけているのはこちらのブランドになります。芸能人の多くが使用しているブランドになります。

画像出所元:C-Press

        画像出所元:X

世間の声

         画像出所元:X

        画像出所元:X

         画像出所元:X

        画像出所元:X

世間の声を調べてみると、「眼帯をしている姿がかっこいい」という反応や、「義眼であることを知らなかった」というつぶやきも見受けられました。

 

今回はタモリさんの眼に関する様々な噂を徹底調査してきました!

今回の調査をまとめると、

◆タモリは幼少期の事故がきっかけとなり、右目を失明した。タモリ本人は公表していないが、義眼の可能性がある

◆この事故以外に、白内障を患ったりゴルフのプレー中にゴルフボールが左目を直撃するなど、眼に関するトラブルに襲われがちである

◆芸能界に入ってアイパッチをつけたり、サングラスをかけ始めたのはキャラづくりが大きな理由である。放送関係者に「インパクトがない顔」と言われるほど、その素顔は素朴である

 

ということが言えるのではないでしょうか。

これで今日の芸能人調査室は終わりです。こちらの記事では、タモリさんの奥さんについても調査していますので、ぜひご覧になってください!

ありがとうございました(^.^)/

【エホバの噂はガセ!】タモリの妻は井出春子!プロポーズの言葉や夫妻の終活事情について徹底調査してみた!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.