【建設業界のドン】新庄剛志のお金を横領したのは叔父・竹中萬治郎!22億横領した理由や現在の状況を徹底調査!

Pocket

投稿日:2024年4月6日 | 最終更新日:2024年4月6日

北海道日本ハムファイターズの監督・新庄剛志さんの金銭トラブルがネット上で噂になっているようです。

今回は、新庄さんの金銭トラブルがどのようなものだったのか、トラブルが起きた背景はどのようなものだったのかを徹底調査していきます!

新庄剛志のお金を横領したのは叔父・竹中萬治郎!

画像出所元:Tarzan Web

調べてみたところ、新庄さんの金銭トラブルは横領事件であり、新庄さんが資産管理を任せていた母方の叔父である竹中萬治郎という人物に横領されていたということでした。

親族に横領されるとはかなり衝撃的な事件ですね!

続いて、横領事件の詳細についてみていきましょう。

金銭トラブルの被害額は22億!?

まずは、新庄さんの被害額についてみていきます。

メディアによって報道された被害額に多少のばらつきがあるようですが、なんと約20億~22億円ものお金を新庄さんはこの叔父に横領されたことが明らかになっています!

一般人であれば、そこまでの被害額を負うこともまずできないので、スーパースターは被害額も規格外であるのだな~と感じます。

   画像出所元:X

新庄剛志が叔父の横領に気づいた背景

それでは、次にどうして新庄さんが叔父の横領に気づいたのかをみていきましょう。

妻・大河内志保との離婚とバリ移住決断がきっかけ!

画像出所元:ROCK NOTE

調べてみたところ、叔父の横領に気が付くきっかけになった出来事は2つあったようで、それが「妻との離婚」と「バリ島への移住」です。

まず1つ目の「妻との離婚」ですが、2007年12月に新庄さんは妻である元モデル・大河内志保さんとの離婚を発表します。そして、2つ目の「バリ島への移住」ですが、2006年にプロ野球選手を引退した後に、CM撮影をバリ島で行い、そこでの生活を気に入った新庄さんはバリ島へ本格的に移住してモトクロス場を作って遊ぶことを決意します。

新庄さんは、

  • プロ野球選手としてこれまで稼ぎ出した年俸の総額やCM出演料などをトータルすると約44億円は稼ぎだしており、税金で半分が差し引かれていても約22億円は残っている
  • だから、妻への慰謝料と移住費用は余裕で捻出できる

と考えて、叔父に資産管理を任せていた個人事務所『新庄ゴーエンタープライズ』の資産状況を確認したところ、なんと残高は2200万円しか残っていないことが判明したというのが、横領が発覚した経緯であるようでした。

新庄剛志の叔父・竹中萬治郎が横領した理由

これだけの巨額の大金を横領した叔父ですが、どうしてこのような犯行に及んだのかを次にみていきましょう。

経営していた建設・不動産会社の資金繰りの穴埋めに流用

調べてみたところ、この叔父は自身が経営する建設・不動産会社の運営資金として、新庄さんのお金を流用していたことがわかりました。

つまり、会社の資金繰りがうまくいかなくなったときに、自分が管理している新庄さんの資産のことに気が付き、手を伸ばしたというのが横領事件を起こした動機であるようでした。

新庄剛志と叔父・竹中萬治郎の裁判

新庄さんは、自分の資産が会社の運営資金に相談もなく使われていたことから、この叔父に対して民事裁判を起こしています。この裁判の結果がどうなったのかみていきましょう。

裁判結果

裁判の結果ですが、なんと叔父が自己破産してしまいこの裁判は終了となってしまいました。これにより、新庄さんのもとにはお金が全額返ってこないことが確定してしまったことになります。

最終的に新庄さんに返還された金額ですが、わずか8000万円という結果に終わってしまったようでした。

口座に残っていた2200万円とあわせると1億200万円となりますが、もともとの税引き後の資産は22億円ほどあったことを考えると、叔父には95%以上の資産を横領されてしまったままで終わったことになります。

新庄剛志が叔父・竹中萬治郎にお金を預けた理由

        画像出所元:毎日新聞

今度は、新庄さんがこの叔父にお金を預けようと思ったそもそもの理由が何なのかをみていくことにします!

調べてみたところ、次の3つの理由が考えられそうでした。

理由① 母親が信頼している相手だった

                    画像出所元:女性自身

1つ目に、新庄さんの母・文子さんがこの叔父を信頼していたことがあげられます。

先ほども触れた通り、この叔父は母方の人間で、文子さんの妹の旦那さんがこの叔父であることが明らかになっています。

文子さんと妹の関係が良かったのか、文子さんは親族になったこの叔父のことを信頼していたようで、文子さんの息子である新庄さんにとっても、この叔父は信頼がおける人物だということが無意識のうちに前提となっていたことが考えられそうでした。

理由② 叔父・竹中萬治郎が裕福な暮らしをしていた

2つ目に、この叔父が裕福な暮らしをしていたことが考えられそうでした。

先ほども触れたように、この叔父は建設会社の経営者をしていました。それも1社ではなく、兵庫県内で複数の会社を運営しており豪邸に住む生活を送っていたようでした。

そのため、新庄さんからすれば特にお金に困っていない人だからお金のことを任せても大丈夫であろうと考えたのかもしれませんね~

兵庫県の建設業界の大物だった

                画像出所元:ゆう和

さらにこの叔父について調べてみると、兵庫県の建設業界の大物とされる人物であることがわかりました。一説によれば、政財界はいうに及ばず、マル暴(山〇組)にも影響力を保持している人のようでした。

ちなみに、兵庫県空調衛生工業協会という団体が会員に向けて発行している『ゆう和』という会報によれば、この叔父はこの団体の会長職に1989年~1997年まで通算9年間就任していたことがわかりました。

裕福な生活を送っていて、複数の会社経営を行っていて、肩書も立派な人物であるということであれば、新庄さんでなくても無条件に信用してしまっても仕方がないような気がします。

理由③ プロ入り後からよき相談相手であった

3つ目に、この叔父がプロ入り後から新庄さんのよき相談相手であったことがあげられます。

精神面でも新庄剛志さんを大いに支えてくれる存在であったようで、「お前ならプロでやっていける」と新庄さんに伝えてくれたのも叔父であったようでした。

メジャーリーグ挑戦も叔父に相談していた

画像出所元:Number Web

また、新庄さんのメジャーリーグ挑戦についても、周りのすべての人間が反対する中で1人だけ応援をしてくれたのが、この叔父であったようでした。

当時は日本人野手でメジャーリーグで成功した選手がほとんどいない時代であったため、唯一自分の背中を押してくれた叔父のことを新庄さんは大変ありがたく思ったのではないでしょうか。

新庄さんはこの叔父のことを「大阪の父」と評しており、それだけ良き相談相手だったのだと想像できますね!

新庄剛志が叔父・竹中萬治郎に感じている気持ち

画像出所元:BIG BOSS 新庄剛志

次に、新庄さんが叔父に対してどのような気持ちを抱いているのかをみていくことにします。

2018年9月14日の『Smart FLASH』で、新庄さんは次のように明かしていました。

  • お金を使い込まれたことじゃなくて、気持ちの面で引きずった
  • 18歳から34歳まで信頼して一緒に過ごしてきた人に、ずっと騙されてきたのかと思うと、もう日本にいたくないと思ってバリ島に行った

長年にわたり信頼してきた人に裏切られたショックは、さすがの新庄さんといえどもかなりの精神的ダメージであったことが伝わってきますね!

ただ、バリ島に行って5日目にこの叔父が破産宣告をしてお金が返ってこないことが確定し、それで吹っ切れるようになったことを新庄さんは明かしており、また仕事を頑張ろうと思えるようになったタイミングで、最初に入ってきたのが1億2000万円のCM撮影の仕事であったようでした。

この気持ちの切り替え方はなかなか常人にできることではないと思いますし、大金が入ってくるタイミングもまるでドラマのようですね(笑)

さらに、2024年3月31日『日刊スポーツ』では、

  • (金銭トラブルにあったことは)感謝とまではいかないけど、めちゃめちゃいい経験
  • 腹が立つけど、心の傷を負っただけで憎しみはあまりない

と現在の心境を明かしており、新庄さんの中でもある程度傷が癒えて、心の中でも整理しきれた体験になっているようでした。

新庄剛志の叔父・竹中萬治郎の現在

最後に、この横領事件を引き起こした張本人である、叔父の現在の様子をみていこうと思います!

現在も不動産会社を経営中

画像出所元:竹中不動産HP

調べてみたところ、この叔父は現在も不動産会社の経営を行っていることがわかりました!

「竹中不動産株式会社」という会社の経営を行っているようで、会社のHPを調べてみると、代表者名にこの叔父の名前が記載されていることがわかります。

画像出所元:竹中不動産HP

自分のことがネガティブなニュースで大々的に報道されていながら、現在も会社の経営を続けているとは、この叔父もなかなか図太い性格のようですね~

刑務所行きの噂はガセ!?

ちなみに、この叔父が「刑務所に行っている」というネット上の書き込みも確認できましたが、この書き込みの他には特にそのような情報を確認することができなかったため、根も葉もない噂である可能性が高いようでした。

画像出所元:(上下)ヤフー知恵袋

世間の声

              画像出所元:X

   画像出所元:X

   画像出所元:X

世間の声を調べてみると、「野球選手は金銭管理が雑なのか」という反応や、「ポジティブシンキングで金銭トラブルを乗り越えた新庄は凄い」というつぶやきも見受けられました。

今回は、新庄剛志さんの金銭トラブルについて徹底調査してきました!

今回の調査をまとめると、

◆新庄剛志は叔父・竹中萬治郎に約22億円のお金を横領されていた。横領に気が付いた背景は、元嫁・大河内志保との離婚とバリ島移住に伴い、お金が必要になった新庄が個人事務所の口座にお金が残っていないことに気が付いたから

◆新庄剛志が叔父・竹中萬治郎を信用してしまったのは、母親が信頼していた人物であること、裕福な生活を送っている人物であること、精神的に支えてくれる存在でもあったことなどが理由と考えられる

◆竹中萬治郎は現在も不動産会社を経営しており、刑務所行きの噂はガセである可能性が高い

 

ということが言えるのではないでしょうか。

 

これで今日の芸能人調査室は終わりです。

他の芸能人について調査した記事も書いていますので、良かったらぜひご覧になってください!

ありがとうございました(^.^)/




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.